私には効いた!妊娠中の便秘解消法!

妊娠中の便秘

ええ、ええ、なぜか妊娠中って便秘になるんですよね。

体が言うことを聞かないとは、このこと。

私ももれなく便秘です。

しかし妊娠して9カ月経った今、少しだけ便秘を解消する方法が見えてきました。

私流の方法ですが、ご紹介したいと思います。


まずは食べよう

当たり前なのですが、食べなきゃ出ないです。

私は吐きつわりで、1日3~5回吐いて全く食べられませんでした。
かろうじて水分が摂れる程度でした。

つわりの時期は、本当にひどい便秘でした。

今考えるとそりゃ食べてないんだから、出るわけがないのですよ。

20週を過ぎたあたりから少しずつですが食べられるようになり、たまに出るようになりました。

なので、基本は食べること!


次に歩く!

食べたら、歩きましょう!

歩くと腸が刺激され、腸のぜん動運動が促されます。

デスクワークが長い人は便秘になりやすいのは、動いてないからです。

妊娠すると体が辛くて歩くことが大変なことも多いと思います。

無理がない程度にちょこっと歩いてみると便秘が解消されるかもしれませんよ。


それでもダメなら腸内環境改善

食べて、歩いて、それでもダメなら腸内環境改善してみましょう!

腸内の環境を改善するには、ヨーグルト、オリゴ糖などが考えられます。

私に効いた食べ物は、「ケロッグ オールブラン オリゴグラノラ」です。


朝これを食べると効きます。

便秘に悩んでいる方はお試しあれ~。


どうしても出ないなら病院に相談

最後の手段は、病院で相談してください。

妊娠中でも飲める薬はあるので、便秘に効くお薬も出してくださると思います。


やっぱり水を飲んで!

入院を避けたい!つわりの時に気を付けること!」にも書きましたが、水分はとても大事です。

水分を摂ることで、便も出やすくなるそうです。

朝コップ一杯の水か牛乳を飲むと、腸が動き便意が起こりやすくなるそうです。

目安は1日水1.5リットルだそうです。



まとめ

便秘の時にやれること。

①食べる
②歩く
③腸内環境改善
④病院に相談
⑤水を飲む

以上のことをやってみてねー!

このブログの人気の投稿

平成中村座

予防接種に関する便利サイト

チャレンジャー