予防接種に関する便利サイト

右も左も分からない予防接種

赤ちゃんが産まれて2カ月から予防接種が始まりますが、スケジュール決めたり薬の種類選んだり、分からないことだらけでした。

正直言ってスケジュールとか何を参考にしていいか分からなかったし、薬なんて勘で選んでましたw

そこで私のようにならないために、参考になるサイトをピックアップしてみました。

スケジュールを組む

自分の子供の誕生日を入力すると、ワクチンのマイスケジュールを組んでくれるサイトです。



ロタリックスか?ロタテックか?

ロタワクチンって2種類あるんですよ。
予約するときに聞かれて「え?どうしよう」ってなりました。
なので、事前に決めておけるといいですよね。

参考になるサイトはこちら!
小児科専門のお医者さんが書いているブログです。

私はこれを読んで3回のロタテックを選びました。

1歳以降の予防接種リマインド

1歳以降にも予防接種が続きます。
それを忘れずにするために、ファイザー製薬が予防接種リマインドサービスをやっています。

これに登録しておけば、うっかりを防げるはずです。
もちろん無料です。



もっと先の話

13歳までの予防接種について明記してある最新のスケジュールを公開しているのが、NPO法人VDPを知って、子どもを守ろうの会。




以上を参考にしっかり予防接種しましょう。

このブログの人気の投稿

平成中村座

チャレンジャー