授乳に関して困ったらこれを見よ!

授乳に関して

授乳をしていると困ることがいっぱいあるよね。
少しでも助けになったらいいなと思って書いてます。


便利なサイト


ラ・レーチェ・リーグ」の質問は分かりやすい。
あと薬について書かれてる「妊娠と薬情報センター:授乳中の薬の影響 | 国立成育医療研究センター」は、私の産院でも参考にするようにおすすめされたよ。

最近言われているのは、「薬を飲むことで授乳をやめてしまって乳が出なくなる方が問題」とのこと。
案外簡単に母乳って出なくなるらしいので、続けていくことが大事なんだって。
もちろん抗がん剤などの薬はダメだけど、風邪薬や頭痛薬などは赤ちゃんへの影響はそこまでないと考えられてるよ。
妊娠と薬情報センター:授乳中の薬の影響 | 国立成育医療研究センター」にダメな薬が書いてあるので、参考にしてみてね。

授乳ブラについて

それはこっちの記事をみてねー。



授乳おすすめアイテム

母乳パッド

母乳パッドを使うことになると思うんだけど、オススメは「ムーニー 母乳パッド プレミアム 102枚」。

なぜオススメかと言うと、包み紙に何も書いてない!
結構包み紙に「母乳パッド」って書いてあるのが多い。
捨てる時に見えるの嫌じゃない?
だからコレを薦めてみる。

吸収力とか手触りとかあるけど、それは使っていくうちに探して行けばいいと思う。
まず手始めにこれを使ってみるといいかも。


ただ問題はアカチャンホンポ限定発売なの・・・。

乳頭保護クリーム

これは事前に持っていた方がいいと思う。
絶対どっかで乳首が痛くなるから、すごく痛くなる前に塗ってほしい。

種類はいくつかあるけど、私は▼下のを使ってたよ!



あまり使わなくて余ったら、赤ちゃんのおしりの保湿に使ってた。
おむつかぶれ予防に使えるんだよね。ワセリンの代わり。


搾乳器

母乳が順調に出るなら、搾乳器があるといいと思う。
乳が張って痛い時に搾乳すると楽になるよ。

ただし、乳があまり出ないと必要ないから事前に買う必要はないよ。
でもいざという時のために、いつでも買えるようにしておいてほしい。

私は▼下のを買ったよ。手動のタイプ。



自動だと時間がかからなくて楽だという話。

▼あと搾乳した母乳を入れる袋。




▼セットもあるよ!



ピジョンの哺乳瓶

随時思い出したら更新

何か思い出したら、もしくは新たな情報を手に入れたら、更新します!

このブログの人気の投稿

平成中村座

予防接種に関する便利サイト

チャレンジャー