最強の生物



クマムシって言うんです。



『4対8脚のずんぐりとした脚でゆっくり歩く姿から緩歩動物、また形がクマに似ていることからクマムシ(英名はwater bears)と呼ばれている。』



『体長は50マイクロメートルから1.7ミリメートル。』



でも、最強なんです!



『乾燥 : 通常は体重の85%をしめる水分を0.05%まで減らし、極度の乾燥状態にも耐える。

温度 : 151℃の高温から、ほぼ絶対零度(0.0075ケルビン)の極低温まで耐える。

圧力 : 真空から75,000気圧の高圧まで耐える。

放射線 : 高線量の紫外線、X線等の放射線に耐える。X線の致死線量は57万レントゲン。(ヒトの致死線量は500レントゲン)』



そして、この画像にあるクリプトバイオシスというのは・・・



『この現象(クリプトバイオシス)が、「一旦死んだものが蘇生している」のか、それとも「死んでいるように見える」だけなのかについて、長い論争があった。現在ではこのような状態を、クリプトビオシス(cryptobiosis '隠された生命活動'の意)と呼ぶようになり、「死んでいるように見える」だけであることが分かっている。乾眠(anhydrobiosis)はクリプトビオシスの一例である。』




そう・・・クマムシは極熱極寒さらに放射能にも耐え長い間死なないのだ!



最強の生物と呼ぶにふさわしいのだ!!!



あ、そうそう、リアルに見ると下の画像みたいな感じ。



「やあ、こんにちは。僕クマムシ!」って言ってるみたい。笑





文章の参照はwikipedia。


絵は以下のHPより。


http://tardigrades.net/index.html

このブログの人気の投稿

平成中村座

予防接種に関する便利サイト

チャレンジャー