秘密の屋敷

こんにちは!

最近、ちょっと御縁がありまして、とある屋敷へ行ってきました。
私の持ち家ではないので、場所は申し上げることができません。

ただ素晴らしい屋敷だったので、写真だけでも御紹介させて下さい!


どういう屋敷かと言うと、大正時代に建てられた大きな屋敷です。
元々は商売のために使われていた屋敷で、従業員さんが寝泊りする部屋があったり、商品管理するための地下室があったりと多くの部屋があります。
しかし、最後は100歳にもなるおばあちゃんが一人で住んでいたそうです。


では、紹介したいと思います!


1階部分は店舗になっていて、写真のような引き出しがいっぱいある棚が置いてありました。




 2階に上がると居間がありました。


洋館のような造りで畳の部屋なのに、シャンデリアが飾ってありました。


また、部屋の隅には懐かしい形のテレビと蓄音機が!!



居間から廊下に出ると、中にはを眺められる窓がありました。



かつてこの中庭は、滝が流れていたそうです。



廊下を歩くと暖炉がある部屋がありました。



部屋に入っていくと、暖炉がある横にガンロッカー(猟銃を入れるための棚)がありました。


ガンロッカーの上には、誰かが狩ったであろうキジが飾ってありました。


そして、暖炉をまじまじと見ると・・・




電気コイルの巻かれた暖房器具が。
暖炉をよくよく調べると、実は上部に穴は開いておらず、見せかけの暖炉でした。



にしても、立派なものですけども・・・。


更に辺りを見渡すと、天井も豪華なことに気付きました。


これはもう美術館レベル・・・。


次に向かったのが、この階にあるもう一つの部屋。


ここにあるふすまがかわいいのです。


カエルがみよーんとしてましたw

このカエルの横にはお祭の飾りのような物が置いてありました。



2階にはお風呂もありました。



時代を感じます・・・。



小さいけれど、富士山の絵も描いてありました。



3階に上がると、従業員さんたちが寝泊りしていたであろう部屋がありました。

その部屋の一角に階段があったのですが・・・これが・・・なんともトトロっぽい。



トトロに出てくる階段です。


最後に地下室を紹介したいと思います。



地下室の入り口を降りていくと・・・



地下室らしい地下室が登場!
すごいです・・・。


さて、たくさんの写真を紹介させて頂きました。


なぜ、ここまでたくさんの写真を紹介したのかというと・・・

実はこの建物壊してしまうのです。

残念ながら、なくなってしまうので私が写真を撮って残せればと思いブログにアップしました。
少しでも歴史のある屋敷を楽しんでもらえればと思います。

このブログの人気の投稿

平成中村座

予防接種に関する便利サイト

チャレンジャー